top of page
検索

Duo月間

加須の音楽教室でレッスンの日。

空き時間で歌頭さんと来月おさらい会で演奏するデュオの合わせを行った。


今回は初めてラクールの二重奏の組曲へ取り組んでいる。MTLのような響きを基調とした緊張感のある楽曲で、普段からMTLに触れるようにしていても譜読みがしにくい。


こういう曲の練習をしていると、やがてはもっと多くの種類の音階が持っているニュアンスや色味といったものにもっと敏感になれるのだろうか、と思う。希望と心配の両方の意味で。


他にも、まあラクール先生の楽曲と比較するのもたいそう傲慢だが、自作のデュオと比較するとここまで気をつけることも変わってくるのだな、と思ったり。たいそう新鮮な気持ちでの練習だった。


しかし何にしても頭の中のトピックは口の外に出しておくと解決出来ることたくさんあるなと思う。そういう意味でいつでも誰かに会って思考を共有できたりするのは強いことなんじゃないかなと思う。「よく」話せるようにしていたいなと思った。



 
 
 

最新記事

すべて表示
1月後半へ

連日レッスンとリハーサルが続く日々。 前よりも色々な場所で色々な活動に携わらせてい頂いている、という感覚と、自分自身が今年何を出来るようになりたいか、ということが少しずつ見えてきたような気がする。ここ数年1月に今年の目標考えまくっている気がする。 自分としては2つあり、まずは良いとされる演奏の徹底的な言語化をするということだ。 自分自身が良いとしている音楽と世が良いとする音楽の、意識の乖離をはっき

 
 
 
ダブルタンギング

年明けは専らダブルタンギングばかり練習している。 ちまたの世界のサクソフォン奏者たちがとんでもないことをしている時ってダブルタンギングも併用していることが多く(印象)、これはこれで1つの表現可能性として持っていた方がいいよな、との想いから。いや。普通にカッコイイしできるようになりたい。あんまり深い理由はない。 ただ、自分にとってダブルタンギングのシラブルは非常に分かりにくく、その感覚を掴むことには

 
 
 
2026-2

静かに練習と事務作業を行った日だった。 もう少しすればいろんなものが動き始めていく。準備を怠らないようにしたい。

 
 
 

コメント


  • alt.text.label.Twitter
  • alt.text.label.Instagram

©2023 Yuki Yoshio Official Homepage

bottom of page