top of page
検索

演奏を聴いた

世の流れでは今日は三連休中日ということらしい。あまり曜日感覚のない仕事なので「三連休か!」となりながら出かけていた。


サクソフォン歌頭諒さんと大谷英紗子さん、ピアノの小埜寺美樹さんのコンサート。サクソフォンのおふたりは12年の友情らしい。すごいよな。


思いがけず生で聴くのは初めて!という曲がちょっと多かった。新作しかり、フェランしかり、プーランク風のソナタしかり…。


音圧が強く、演奏者のパワーを間近で楽しんだコンサートだった。個人的にはヴィラ=ロボスとモーリスの作品の魅力を再発見したコンサートだった。とくにヴィラ=ロボスまた吹きたいな、原調楽譜も出版されたしな…。

音色の美しさ、演奏者のエネルギー、そういったパーソナルな世界観がよくみえていた。

自分のことに置き換えた時に、いい演奏ってなんだろうな、と改めて思う。

けっこう、最近自分の中で破ってみたい殻と、それでも絶対に破られたくないラインと、というのが言葉で明確化されてきたような気もしている。

プレイヤーとして仕事をしながら、多くの人の役に立ちながら、自分の技術を磨き続けることは本当に難しいことだなと思うが、いつか自分の演奏に完璧だと言えるような演奏をしたいし、あるいは自分でそれを認められるくらいに日々の自分を裏切らないようにしたいなと思う。がんばろう。

 
 
 

最新記事

すべて表示
習慣!!!

文字書きに困らないようにどれだけ少しの量でも文字を書くようにする。 今日は身なりをしっかり整えることにお金を使った1日だった。 スーツも新調。黒にしようと思っていたが店員さんと色々話していた結果黒じゃないものになった。自分史上最高値を更新してしまったスーツで今度から戦いに行く(演奏という名の)。 それにしてもどこを歩いても専門家っていうのはいるんだな、と改めて思った。 こういう新鮮な関わりというの

 
 
 

コメント


  • alt.text.label.Twitter
  • alt.text.label.Instagram

©2023 Yuki Yoshio Official Homepage

bottom of page